簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジット売掛金とはなんぞ…

こんにちは~。 今日は、桜が散って雪のように舞っているのが きれいでした。 さて~簿記3級の勉強もだいぶ慣れてきました。 でも、こんなペースで100時間で合格できるのか? 今日はクレジット売掛金。 クレジットカード払いで支払われた場合。 ボキいろは…

ご飯を作ることはすごい。

こんばんは~。 学校は今春休みですね。 そして実は、日本語学校も春休みなので… わたしもほぼ春休み。天国です。 でも来週からは地獄~。ダメダメ今考えちゃ! 春休みでも学校はちゃんと課題を出してくるようで 娘は、食事を作るという家庭科の課題が…。 そ…

直感の正体。

こんばんは~。 母親が「霊感が強い」というのがあって その反動からか、 普段、占いとかスピリチュアルなこととか 一切信じないんですが、 今日はちょっとびっくりしたことが。 娘が今日は試合の遠征で 朝早くから元気に出て行ったんですが、 「今日は緊急…

コーヒーとチョコは正義。

こんばんは~。 今日は川沿いの桜がきれいでした。 あいにくの天気だったけど。 一日いろいろと 疲れたので スーパーで、気になっていた ウイターズのチョコを購入…。 コーヒーをいれまして…、 あー幸せな時間が来たーと一口、、あ、あまい! でもおいしー。…

合格おめでとう。

こんにちは~。 「レイコさん、簿記3級合格おめでとうございます。」 あ、ありがとうございます~。 「どうやって、合格できたんですか?」 毎日学習を続けること、 前日の復習を入れること、 定期的に復習の時間を設け、 集中的に勉強する期間を作ること、 …

はかどらない。

こんにちは。 簿記勉強3日目ですが… だめだー。 眠くなっちゃう。。 ボキイロハさんのやさしい声をきくと、 眠気が…。証券の名前とか、小切手の名前とか これは一体? 週末の学習予定時間、2時間ですけど…。 雨降ってるせいか、 ポモドーロでタイマーセット…

簿記ってなに

こんにちは~。 簿記って、まだ全然よく分からないので とりあえず、試験ってどんなものかな? と予想問題集を開いてみました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.…

簿記3級をとりたい。

こんにちは~。 昨日、先延ばしについて書いたのですが、 そう今年は簿記を勉強したいな、と 思っていたことを思い出しました。 テキストだけは買ってあるという…。 なんで簿記? 転職に役に立ちそう、 自分の事務所、会社を作るときに役に立ちそう、 (まあ…

ヒトはなせ先延ばしをしてしまうのか

こんにちは~。 今日は娘と犬の散歩がてら、コンビニでスイーツを買って プチ花見しました~。思春期まっただなか、 いつも、なにに怒ってるんですか?という感じですが、 普段、家の中では話さないことでも ぽてぽて歩きながらだと、話してくれたりするので…

野球の思い出。

こんばんは~。 春分の日のお休みいかがお過ごしでしたか。 コロナが猛威をふるうわが家 (最近、3人目の犠牲者発生) では、みな家にひきこもり WBCの観戦をしました…。 いやー、すごい試合でしたね。 久しぶりにテレビの前でおぉーっと なりました。 大谷…

いいかもバレトン

こんにちは~。 コロナ後、結構元気です。 そして今日はバレトンなるものを 体験させてもらいました。 もちろんオンラインで。 場所も、たたみ一畳分でいいんですよ~とのことで そんなに動かない感じなのかなーと 思ってたのですが、 これが意外とハードで…

コロナレポート

こんにちは~。 少しお休みしてました。 コロナ、にかかってました…。 夫が発症した時点で、 自分も絶対うつってるな、と諦めてたんですが 熱が出ないので、 もしかしたらイケル?と思ったら 夫発症後5日目で熱が出ました。 今にして思えば、その前から 喉…

介護の仕事につく学生から学んだこと

春ですね。卒業のシーズンです。 先日、勤務先の日本語学校でも卒業式が行われ 学生を送り出してきました。 いつものことながら、心に穴が あいたような感じがします。 卒業する学生たちは、介護の仕事をする人が 多いです。母国では大学で工学部などで 勉強…

流行り病

こんにちは~。 今朝は意外と寒かったですね。 職場の人たちも寒い寒いと言ってました。 そういう他愛のない話ができることを コロナの一連の騒動を経て幸せだなと感じるようになりました。 人と会って話が出来ることの幸せ。 コロナで、そういうことが貴重…

気象病への対処は

おはようございます。 花粉に、天候の変化に 大変ですね。 なんですか、この雨と風は。 雨が降る前、結構つらいです。 頭痛と首と肩のこり、目の疲れ。 肩は誰かに上から押さえつけられてるような感じ。 ただ、最近は運動したり睡眠をよくとっているせいか …

母を許すということ

こんにちは。 今日はフキノトウを取ってきて、 天ぷらにしました。前回卵入りの衣で 作ってしまって、そしたらフリッターのようになり 苦味が感じられず。今日は水と小麦粉の衣で いい感じに仕上がったので満足です。 先日、テレビを見ていたら 青木さやかさ…

エアコンを買いたい

こんばんは~。 今日も花粉がすごいです。 鼻をはずしたいやつです。 リビングのエアコンが10年経ったので そろそろ買い換えようと家電量販店に行きました。 が、高いですね。 20畳用、ネットだと型落ちのが13万ぐらいで売ってるのに、 量販店だと、そもそも…

ごはんは○○さえあれば十分だ。

こんにちは。 毎日、あたたかいですね~。 散歩に出ても、犬がもう動かないんですよ。 暑いらしく、もう帰ります、と座り込んじゃう。 困りました。 在宅だったのですが、昼ご飯の準備が面倒で 食欲もあまりなく、ごはんに納豆とチーズをのせて終了。 チーズ…

ちょっとした幸せを探す

こんにちは~。 体調を崩してる人が多い気がします。 学生も頭痛とか、調子悪そうな人が多かったです。 急に暖かくなったからかな?気温の変化もストレスになってるんでしょうね。 というか、自分もなんか体調が悪いような気がします…。 今週もちょこちょこ…

chatGPTさんに頼みたい

こんにちは~。 引き続きchatGPT。 日本語授業の準備をするときに 時間がかかるのが、例文作りです。 でもって、これをchatGPTさんにお願いしたら どうなるかな、と思ってやってみました。 例えば、日本語能力試験N2レベルの文型「ようがない」 を使った例文…

chatGPTさんと英会話練習。

こんにちは~。 すごいですね、このAIさんの人気ぶり。 最近、猫も杓子もchatGPTと叫んでます。 というわけで、今日は彼と英会話練習~。 わたし、英会話の練習したいからね、というと いいよー、何話す?というように話は進み、 読書が好きと言ったら、コメ…

未来は見えなくてもいい

こんばんは~。 スポーツタイプイヤホン、という耳にひっかけて 後ろがつながってるタイプのものを買ったんですが、 初めは良いんですけど、10分ぐらいしたら 何か首に違和感…。 なので、返品しようかな、という話を家族にしたら 息子がそんなに軽いのに、首…

休みの日にはエッセイを

こんにちは~。 昨日の疲れが残って、なんだか異常に眠たいのとお腹が空くのと…。 しかし、↓この人をシャンプーせねばならん、ということで がんばりました。うちでゴールデンをシャンプーする人って いますかね‥。家中毛だらけになります。しかし、外注する…

走ることへのあこがれ。

こんばんは~。 昨日風が強かったからか、車にめっちゃ砂埃か、 なにかがついて汚れていて、今日は結構近所のみなさん お掃除されてました。車担当は夫なので(とわたしは勝手に思ってますが) 掃除しないのかなと思ったら、夫が言うには 「きれいにするメリ…

3月3日に。

こんばんは~。 今日は、ぽかぽか、のどはイガイガ。花粉がうらめしい~。 でも、公園に行ったら梅の花のいい匂いがしました。 梅って結構匂いがするんですね。 桜はどうだったかな。 そして今日は3月3日のひな祭り。 桜餅の日ですよ。 桜餅は、道明寺!道明…

女子弁当、男子弁当。

こんにちは~。 お弁当って、なんかいろんなストーリーがありますよね~。 お弁当、いつもは、息子のだけなんですが、今日は娘もお弁当ということで、 娘の弁当は、気を遣います。だって、女子のほうが、友達からのチェックがきびしそう。親としては、そこら…

いつもご機嫌な人になるには。

こんばんは~。 昨日今日となんだかもう春ですね。 今日はフキノトウを発見しました。早いぞ。早すぎるぞ…。 そして、今日の心の叫びは、いつも上機嫌でいる人になりたい! ということなんです。実は、昨日仕事でびっくりするような失敗をしてたのを 発見し…