簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

覚悟を決める。

大した覚悟じゃないんですが。

今日、突然、思ったことがありまして。

将来とか未来には

何が起きるか分からないのが人生なんだ!

という覚悟を持とうと思ったんです…。

 

どういうことかと言うと

今日、仕事が終わって家に帰ったら

一応受験生の息子の靴が玄関に…。

また学校行ってないんだなぁ、

全く…。と思っていたら

今度は娘が帰ってきて、

これまた受験生の娘なんですが、

期末テストの結果が悪かったそうで

様子がおかしくなって、

習い事にも行かない始末で、

なんだか声も掛けられません…。

あー心配な子供たちだねえと

思って、犬の散歩に行ったら

犬は犬で暑くて、全く動こうとしなくなり。

まあ犬のことはさておき、

子どもの将来を考えたりしてたら

いろいろと不安になったり

心配になったり。

 

(余談ですが、今幸福学の本を読んでいるんですが

子育て中は、幸せ度が意外と低かったりするみたいです。

確かにお金はかかるし、悩みは尽きない…。)

 

で、ぼーっと歩きながら

ああどうしたらいいんだろう、

「コレ」という解決方法を

誰か教えてくれたらいいのに、と思ったり

してたわけですが、

突然思い出しました。

結局、不安というのは

まだ起こっていないことを自分で先回りして

考えちゃってるってことなんですよね。

自分で勝手に心配事を作り出している。

そして、さらに誰かが100%正解の解決方法や

将来に対する答えを教えてくれることなんて

ありえないんですよね。

そういうものを求めると

だまされたり宗教にはまっちゃったりするわけで。

で、覚悟というのは

将来何が起きるか分からないのが人生というものなんだ!

明日自分が生きてるかどうかも分からないのに、

考えても無駄なことを考えない。

そして何か問題が起きたら、

いやだなと逃げるのではなく

解決に向けて行動すればいいや、と決めたという、

まあ今更何言っちゃってんの、という感じですが

そう思ったんです。

そしたらちょっと気持ちが軽くなった、

という話でした。

 

↓ もうこれ以上歩かない!という覚悟を決めた犬。