簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

困った学生への対処。

こんばんは~。 今日、中国地方の名前の由来を学生から 教えてもらいました。 平安時代、みやこは京都。 その時代、大きかった都市は太宰府。 京都と太宰府の中間にあったから「中国」。 へー。学生から教えてもらうことばかりです。 さてさて、今日は困った…

伝票会計

相変わらず少しずつ簿記3級の勉強をしていますが、 帳簿シリーズ(10個以上ある!)があまり消化できておらず、 そこから浮上できてませんが、 なんとなくやっています。 今日はボキいろはさんの動画、47回~49回視聴。 伝票会計シリーズ。。 伝票??また新…

わたしは歩きません

急に暑くなって困りました。 犬が。 彼の許容範囲、22度までみたい…。 散歩に連れ出しても全然歩かない。 毛が多いのは、彼のせいじゃない。 そして、息子が言うには、 なんでこの犬が日本にいるんだ、と。 確かに…。暑いよね、日本。 彼にとって快適なシー…

子供の有用感

先日、子供の保護者会に行きまして 校長先生が、子供の有用感を育てていきたい、 とおっしゃいました。 まあ、何となく意味は分かりましたが 調べてみると、文科省が言うには 他人に喜んでもらえて、自分に自信が持てるという ことらしいです。 相手から必要…

全員が満足できる授業って…

今日コーヒーを飲む時間が取れず…そしたら 頭が痛いです。カフェイン中毒ですな…。 新学期2週目に入り、学生のこともだんだん分かってきました。 難しいのが、レベル差の大きいクラスとか 漢字圏の学生と非漢字圏の学生が混在している クラスです。 大学進学…

仕事を受けとめる。

恋はしてないんですが、 あいみょんの「裸の心」が 心に沁みます。 新年度、授業準備が結構いろいろあります。 教科書や、 担任の先生のやり方に合わせて 授業の数だけ、細々とした準備が 必要になるわけですが、まあただでさえ 新年度は子ども関係もいろい…

帳簿がありすぎる。

こんにちは~。 新年度、気力が持たなくなってきました…。 週末はPTAですか…。 いや、新しい出会いは楽しみです、 楽しみですが… 早くGWこーい! 気力も、筋肉と同じで使うと疲れちゃうらしいですね。 でも、やっぱり日々のタスクはこなしていかないと いけ…

日本語授業初日の心構え。

散歩してたら、うぉっと叫んでしまいました。 目の前にアオダイショウが…。 にょろにょろと消えて行ったけど、 犬、無反応…。 鳥には必要以上に反応するんですが。 水鳥を回収する仕事をしてたから、 蛇は知らん、という感じですかね。 アオダイショウ、緑で…

コジュケイに遭遇した話と、訂正仕訳のなぞ。

今日はとってもいいお天気でしたね~。 新年度、気持ちの余裕が全くないですが、 ピクニックに行ってきました。 あまい卵焼きとソーセージとおにぎり。 そして、散策していたら コジュケイに遭遇しました! 人生初。 こんなやつ。 チョットこい、チョットこ…

差入保証金と敷金の思い出。

今週も終わりました。なんという解放感。 そして今週は仕事も始まり、腕が筋肉痛なのはなぜ? ペン握って、板書しただけですけど…。 それだけで筋肉痛??どーゆーこと? 簿記3級行ってみよう。 差入保証金。なに?またよく分からない名前。 要は、敷金みた…

給与支払いの仕訳

子供たちの春休みも今日で終わり。 あ、雑巾買ってない!とさっき気がつきました。 昔って、雑巾作って持って行ってましたね~。 今は100均で買ってきます。 雑巾システム、延々と続いていてすごい。 相変わらず、ボキいろはさんの動画で 簿記を勉強してます…

簿記3級、勘定科目のネーミングの謎。

簿記3級、 そろそろ頭がいっぱいになってきました。 いろいろな言葉が頭の中をふわふわしてます。 記憶するには、夜寝る前にインプットするといい、 というので、昨日から寝る前に サーッと復習するようにしてます。 でも分かってるんだけど続かないんですよ…

簿記のなぞ。

月曜日です! 起きたら、日曜日のような気がして でも考えたら月曜日で、、 しかたないやるしかない。 今週もはりきっていきましょう~! 今日は、前払い金と前受け金。 不動産屋さんで、契約する前に手付金とか 払うやつ、あれ前払い金ですね! 商品の一部…

悩める中年、電子記録債権

定期的に、高校の同級生とZOOMで 会っているのですが、 みな、それぞれいろいろあるなあという感じです。 夫婦関係とか、子供のこと、親の介護、 衰えてきた体力、健康への懸念、 そして50代を前にして、自分の人生を振り返り、 これからの人生はこれでいい…

約束手形とは

こんにちは~。 簿記。 週末、2時間学習予定でしたが、 無理だなということに今更ながら気がつきました…。 週末って、友達と会ったり、 家族の用事が入ったり、 むしろいろいろと忙しい…。 やりたいことが多すぎる~…。 4月からは仕事を減らしたので 平日の…