簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

コジュケイに遭遇した話と、訂正仕訳のなぞ。

今日はとってもいいお天気でしたね~。

新年度、気持ちの余裕が全くないですが、

ピクニックに行ってきました。

あまい卵焼きとソーセージとおにぎり。

そして、散策していたら

コジュケイに遭遇しました!

人生初。

こんなやつ。

チョットこい、チョットこい!と鳴きます。

 

いいことありそうだぞ。

簿記3級がんばろう、ということで

訂正仕訳。

勘定科目とか、金額とか間違った場合に

訂正するやつです。うん、ありそうありそう、

わたし、たくさん間違えそう。

 

<例題>

買掛金100円を現金で支払ったときに、

勘定科目を仕入と仕訳してしまったので訂正したい。

 

やり方としては、

まず間違った仕訳の逆仕訳を行います

そりゃ、そうでしょうね。

誤 仕入100 現金100

逆 現金100 仕入100

 

その次に正しい仕訳を行います

はいはい。

正 買掛金100 現金100

これで終わりですね!

と思ったら…

 

その次に行うべきなのは…

えー、まだあるの?

逆仕訳と、正しい仕訳、両方書いて終わりでいいんじゃないの??

でもだめでした。それじゃ、訂正仕訳になってないんですね~。

訂正仕訳として行うのは、

逆仕訳と正しい仕訳の組み合わせ

逆仕訳と正しい仕訳の

2つを帳簿に書いちゃだめですよ~、ということで。

逆 現金100 仕入100

正 買掛金100 現金100

現金を借り方、貸し方で相殺して、

帳簿に書くのは、

買掛金100 仕入100

となりまっす!!

ひょえー。動画、2回見てしまった…。

ボキいろはさん、今日もありがとうございました。

ここまでの学習時間、累計897分。