簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

ご飯を作ることはすごい。

こんばんは~。

学校は今春休みですね。

そして実は、日本語学校も春休みなので…

わたしもほぼ春休み。天国です。

でも来週からは地獄~。ダメダメ今考えちゃ!

 

春休みでも学校はちゃんと課題を出してくるようで

娘は、食事を作るという家庭科の課題が…。

それって必然的に親の課題でもあるな。。。

なるべく娘に全部させてあたたかく見守ることに。

1時間ぐらいでできるかな~、なんて思ってましたが

あまい!2時間経過…なんとかできました。

でもまあ、料理をふだんしてないと、そうなるよなあ、

そう考えると、毎日毎日時間をやりくりしつつ

献立を考え、買い物をし

家族の食事をつくる、ということは、

すごいことなんだよなと再認識…。

定年後だんなさんが料理教室に行ったけど、

結局できるようにならなかった、なんて話も聞きました。

何かしらご飯をつくれるってすばらしい技術だわ。

主婦(主夫)の仕事ってすごいですね。

 

さて、今日も簿記3級勉強続けてます!

ボキいろはさん、動画16回

返品の仕訳。仕訳にもだんだん慣れてきました!

今まではただ何のことやらと動画を見てたのですが、

今日はまず動画を見る前

PDFファイルの練習問題の答えを解いてみて、

動画を見て答え確認ができました。

このやり方の方が頭に入りますね。

まず自分で考えてみることが大事。

 

そして動画17回の仕入諸掛(しいれしょがかり)。

なんじゃこの言葉は、と思ったんですが

商品を仕入れるとき、商品代金以外に

送料や保険料などがかかる場合がある、

それが仕入諸掛なんですね~。

仕入にもろもろ掛かるお金。

ある意味、タンテキに意味を表してますな。。

でもって、送料を当社で負担する場合は、

仕入勘定になり、

仕入先が送料を負担してくれる場合は、

立替金で処理をする場合と

買掛金(ツケで仕入れ)から引いて

処理をする場合がある。