簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また犬とお出かけ

またまた登山の話。 週末ですが、 山梨の三ツ峠山に行ってきました。 1786メートル。結構高いですが、 ここは本当にハイキングレベルでした。 あ、楽々コースから行ったので…。 コースによっては、かなり大変そうです。 三ツ峠山登山口から登ります。 林道の…

国が違えば…

今日のオンラインレッスン、 ちょっと話題がもう新しくないんですが、 ガストとかにある猫型配膳ロボットの話。 で、イスラエルの学習者さんがその写真を見て言うには なんか怖い、と…。 えー、結構かわいいって人気なんですよ~とわたし。 ロボットの導入目…

ライチに反応する。

こんばんは。やれやれ木曜日終わりました。 木曜日って自律神経の数値が一番悪くなるそうですよ。 水曜日まではがんばれるものの、 木曜日になると、肉体的にも精神的にも コンディションが落ちるらしいです。 わたしも今週は寒暖の差が大きかったせいか 久…

犬とお出かけ

こんにちは。 最近、登山にいいシーズンですよね。 週末は、山梨の竜ヶ岳に行きました。1400メートルぐらい。 本栖湖(もとすこ)キャンプ場から 富士山側のルートをとりました。 晴れていれば富士山がめっちゃよく見えそう…。 でも霧で何にも見えないね~、…

固定資産の減価償却

自分の頭の中を整理するために書いています。 今日は、固定資産の減価償却費について勉強しました。 固定資産というのは 事業で使う建物、パソコンなど。 建物、車、こういった高額のものを一括で計上すると 購入した年は大赤字になってよくないので 耐用年…

うつ気分を脱するには

今週もお疲れ様でした! 最近、なんとなくハッピーな気分です。 なんでかな? 前はデフォルトがなんとなくゆううつな気分だったような気がしますが。 朝起きるとなんかまた一日はじまっちゃったわ、みたいな…。 そして基本ネガティブ思考。 で、自分の行動を…

幸せを感じる訓練。

昨日、ダイソーに行ったら、3歳ぐらいの男の子が うれしそうに箱をにぎりしめて、 「このなかにおもちゃがはいってる!」 「このなかにくるまがはいってる!」とかわいい声で連呼してたんですよ。 そうか~、買ってもらえるんだね、よかったねぇと 声をかけ…

PTA活動に思うこと。

こんにちは~。 子どもを持つと大体避けて通れないものに PTAというものがあります。 何度かやってみて、 この作業いります?という仕事が結構ありました。 集めたベルマーク、きれいに切りそろえましたな…。 まだやってるのかな?あれ。 最近は少しずつ簡素…

助けが必要なのは…

GWが明けて、また息子の調子がおかしくなってきました。 学校に遅刻したり、休んだりで、 まあ行かないなら行かないでいいんですが、 その言動についイライラしてしまい、 昨日は大バトルを繰り広げてしまいました。 息子がおかしくて心配だと思ってたんです…

すずめの戸締まりを見る

こんにちは。 久しぶりのブログになってしまいました。 GW中、ひたすら出かけたり、 疲れて寝たりして、いつもと違うことをしていたら なんだか、リフレッシュできたわ~というより、 頭の中がもやもやっとするんですが、 この感覚はなんなんでしょうね。 や…