簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

うつ気分を脱するには

今週もお疲れ様でした!

最近、なんとなくハッピーな気分です。

なんでかな?

前はデフォルトがなんとなくゆううつな気分だったような気がしますが。

朝起きるとなんかまた一日はじまっちゃったわ、みたいな…。

そして基本ネガティブ思考。

 

で、自分の行動を考えてみると

最近、夜よく寝てる。

結構、運動してる。今日14000歩越えだ~!

寝る前に、一日のよかったことを考えてから寝るように

している。(どんなに些細なことでもOK!)

などをしてるからかもしれない、です!

 

さて、簿記3級ですが

貸倒れについて。

貸倒れって怖い言葉ですね~。

相手が倒産しちゃって売上金を回収できなくなったりしたら

発生する。

そして、そんな場合に備えて

貸倒引当金というものがあるそうで。

貸倒れを見込んで、準備しておくお金だけど

なんで引当金っていうのかな?

そして、貸倒引当金が認められるには、

細かい制限があって、

中小企業は使えるけど、大企業は使えない。

貸倒引当金を多く計上したら、税金を逃れるために

利益をごまかせるから、ということかな?