簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

簿記がなかなか進まない

こんばんは。7月になりましたね。あ、もう10日?? 3分の一終わってる!! 今年も半分終わってしまいました。 いい感じでやっていましたが、ここにきて暑さのせいか なかなか思うように動けずの状態です。 そして簿記3級、確か6月に受験する予定でした…。 で…

覚悟を決める。

大した覚悟じゃないんですが。 今日、突然、思ったことがありまして。 将来とか未来には 何が起きるか分からないのが人生なんだ! という覚悟を持とうと思ったんです…。 どういうことかと言うと 今日、仕事が終わって家に帰ったら 一応受験生の息子の靴が玄…

日本語オンラインレッスン振り返り

昨日は、日本語オンラインレッスン。 中上級レベルの方です。 自分が読んでびっくりした記事があったので それを紹介して話し合いました。 news.yahoo.co.jp 公立中学校で生徒に脈拍測定できるリストバンドをつけ、 それをサーバーに送って、グラフ化し、集…

不調の対処その2、睡眠を見直す。

こんにちは。 先週、不調の対処について書いてみたんですが、 いろいろ試してます。 最近スマートウォッチで 睡眠スコアをつけたりしてるんですが、 あれ面白いですね。 そして、自分の睡眠の問題点が分かりました。 熟睡時間が少ない。。 そもそも、スマー…

山でスマホを落とした話。

こんにちは。 先日、登山に行きまして、 5時間ぐらいかけて頂上に登ってやったー!! 写真撮ろう!と、スマホを取り出そうとしたら ない。。 うそでしょー!! 本当にない。 落ち着け落ち着け落ち着け…。 あー、あそこだ。 休憩場所で、バックパックがベンチ…

不調なときの過ごし方。

こんにちは。あじさいがきれいな季節ですね。 若い時は花を見てもあまり何も思わなかったんですが、 この変化はどうしてなんでしょうか。 久しぶりのブログになってしまいました。 違う業種への転職活動をちょっとやってみたりして、 まあ結果的には上手くい…

ああ決算整理。

簿記いろはさんの動画も はや、63回目を視聴しました。 ありがたいことです~。 ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】 - YouTube しかし、覚えられないぜ~。。 動画の60回から63回は、 決算整理シリーズでした。 大事な考え方というのが、「期間損益計…

また犬とお出かけ

またまた登山の話。 週末ですが、 山梨の三ツ峠山に行ってきました。 1786メートル。結構高いですが、 ここは本当にハイキングレベルでした。 あ、楽々コースから行ったので…。 コースによっては、かなり大変そうです。 三ツ峠山登山口から登ります。 林道の…

国が違えば…

今日のオンラインレッスン、 ちょっと話題がもう新しくないんですが、 ガストとかにある猫型配膳ロボットの話。 で、イスラエルの学習者さんがその写真を見て言うには なんか怖い、と…。 えー、結構かわいいって人気なんですよ~とわたし。 ロボットの導入目…

ライチに反応する。

こんばんは。やれやれ木曜日終わりました。 木曜日って自律神経の数値が一番悪くなるそうですよ。 水曜日まではがんばれるものの、 木曜日になると、肉体的にも精神的にも コンディションが落ちるらしいです。 わたしも今週は寒暖の差が大きかったせいか 久…

犬とお出かけ

こんにちは。 最近、登山にいいシーズンですよね。 週末は、山梨の竜ヶ岳に行きました。1400メートルぐらい。 本栖湖(もとすこ)キャンプ場から 富士山側のルートをとりました。 晴れていれば富士山がめっちゃよく見えそう…。 でも霧で何にも見えないね~、…

固定資産の減価償却

自分の頭の中を整理するために書いています。 今日は、固定資産の減価償却費について勉強しました。 固定資産というのは 事業で使う建物、パソコンなど。 建物、車、こういった高額のものを一括で計上すると 購入した年は大赤字になってよくないので 耐用年…

うつ気分を脱するには

今週もお疲れ様でした! 最近、なんとなくハッピーな気分です。 なんでかな? 前はデフォルトがなんとなくゆううつな気分だったような気がしますが。 朝起きるとなんかまた一日はじまっちゃったわ、みたいな…。 そして基本ネガティブ思考。 で、自分の行動を…

幸せを感じる訓練。

昨日、ダイソーに行ったら、3歳ぐらいの男の子が うれしそうに箱をにぎりしめて、 「このなかにおもちゃがはいってる!」 「このなかにくるまがはいってる!」とかわいい声で連呼してたんですよ。 そうか~、買ってもらえるんだね、よかったねぇと 声をかけ…

PTA活動に思うこと。

こんにちは~。 子どもを持つと大体避けて通れないものに PTAというものがあります。 何度かやってみて、 この作業いります?という仕事が結構ありました。 集めたベルマーク、きれいに切りそろえましたな…。 まだやってるのかな?あれ。 最近は少しずつ簡素…

助けが必要なのは…

GWが明けて、また息子の調子がおかしくなってきました。 学校に遅刻したり、休んだりで、 まあ行かないなら行かないでいいんですが、 その言動についイライラしてしまい、 昨日は大バトルを繰り広げてしまいました。 息子がおかしくて心配だと思ってたんです…

すずめの戸締まりを見る

こんにちは。 久しぶりのブログになってしまいました。 GW中、ひたすら出かけたり、 疲れて寝たりして、いつもと違うことをしていたら なんだか、リフレッシュできたわ~というより、 頭の中がもやもやっとするんですが、 この感覚はなんなんでしょうね。 や…

困った学生への対処。

こんばんは~。 今日、中国地方の名前の由来を学生から 教えてもらいました。 平安時代、みやこは京都。 その時代、大きかった都市は太宰府。 京都と太宰府の中間にあったから「中国」。 へー。学生から教えてもらうことばかりです。 さてさて、今日は困った…

伝票会計

相変わらず少しずつ簿記3級の勉強をしていますが、 帳簿シリーズ(10個以上ある!)があまり消化できておらず、 そこから浮上できてませんが、 なんとなくやっています。 今日はボキいろはさんの動画、47回~49回視聴。 伝票会計シリーズ。。 伝票??また新…

わたしは歩きません

急に暑くなって困りました。 犬が。 彼の許容範囲、22度までみたい…。 散歩に連れ出しても全然歩かない。 毛が多いのは、彼のせいじゃない。 そして、息子が言うには、 なんでこの犬が日本にいるんだ、と。 確かに…。暑いよね、日本。 彼にとって快適なシー…

子供の有用感

先日、子供の保護者会に行きまして 校長先生が、子供の有用感を育てていきたい、 とおっしゃいました。 まあ、何となく意味は分かりましたが 調べてみると、文科省が言うには 他人に喜んでもらえて、自分に自信が持てるという ことらしいです。 相手から必要…

全員が満足できる授業って…

今日コーヒーを飲む時間が取れず…そしたら 頭が痛いです。カフェイン中毒ですな…。 新学期2週目に入り、学生のこともだんだん分かってきました。 難しいのが、レベル差の大きいクラスとか 漢字圏の学生と非漢字圏の学生が混在している クラスです。 大学進学…

仕事を受けとめる。

恋はしてないんですが、 あいみょんの「裸の心」が 心に沁みます。 新年度、授業準備が結構いろいろあります。 教科書や、 担任の先生のやり方に合わせて 授業の数だけ、細々とした準備が 必要になるわけですが、まあただでさえ 新年度は子ども関係もいろい…

帳簿がありすぎる。

こんにちは~。 新年度、気力が持たなくなってきました…。 週末はPTAですか…。 いや、新しい出会いは楽しみです、 楽しみですが… 早くGWこーい! 気力も、筋肉と同じで使うと疲れちゃうらしいですね。 でも、やっぱり日々のタスクはこなしていかないと いけ…

日本語授業初日の心構え。

散歩してたら、うぉっと叫んでしまいました。 目の前にアオダイショウが…。 にょろにょろと消えて行ったけど、 犬、無反応…。 鳥には必要以上に反応するんですが。 水鳥を回収する仕事をしてたから、 蛇は知らん、という感じですかね。 アオダイショウ、緑で…

コジュケイに遭遇した話と、訂正仕訳のなぞ。

今日はとってもいいお天気でしたね~。 新年度、気持ちの余裕が全くないですが、 ピクニックに行ってきました。 あまい卵焼きとソーセージとおにぎり。 そして、散策していたら コジュケイに遭遇しました! 人生初。 こんなやつ。 チョットこい、チョットこ…

差入保証金と敷金の思い出。

今週も終わりました。なんという解放感。 そして今週は仕事も始まり、腕が筋肉痛なのはなぜ? ペン握って、板書しただけですけど…。 それだけで筋肉痛??どーゆーこと? 簿記3級行ってみよう。 差入保証金。なに?またよく分からない名前。 要は、敷金みた…

給与支払いの仕訳

子供たちの春休みも今日で終わり。 あ、雑巾買ってない!とさっき気がつきました。 昔って、雑巾作って持って行ってましたね~。 今は100均で買ってきます。 雑巾システム、延々と続いていてすごい。 相変わらず、ボキいろはさんの動画で 簿記を勉強してます…

簿記3級、勘定科目のネーミングの謎。

簿記3級、 そろそろ頭がいっぱいになってきました。 いろいろな言葉が頭の中をふわふわしてます。 記憶するには、夜寝る前にインプットするといい、 というので、昨日から寝る前に サーッと復習するようにしてます。 でも分かってるんだけど続かないんですよ…

簿記のなぞ。

月曜日です! 起きたら、日曜日のような気がして でも考えたら月曜日で、、 しかたないやるしかない。 今週もはりきっていきましょう~! 今日は、前払い金と前受け金。 不動産屋さんで、契約する前に手付金とか 払うやつ、あれ前払い金ですね! 商品の一部…