簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

ライチに反応する。

こんばんは。やれやれ木曜日終わりました。

木曜日って自律神経の数値が一番悪くなるそうですよ。

水曜日まではがんばれるものの、

木曜日になると、肉体的にも精神的にも

コンディションが落ちるらしいです。

わたしも今週は寒暖の差が大きかったせいか

久しぶりの頭痛で、これまた久しぶりに薬飲んじゃいました。

 

さて、日本語学校で仕事。

今日はニュースの授業がある日。

NHKのnews web easyを使わせてもらってます。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/

 

で、毎回どのニュースにしようか迷うのですが、

今日はこれにしました。

www3.nhk.or.jp

すかさずベトナム人学生、ベトナムでは無料です!!

ベトナムではライチは「特産」です!

庭にあります!と口々に言う。

 

ニュースを聞いてもらって

タイトルを考えてもらったのですが、

「ベトナムでは無料」というサブタイトルも勝手に

つけてましたね。。

特産ついでに、モンゴルの学生は、

モンゴルの特産の果物を見せてくれましたが

見たことないやつでした。

チャチャルガンというやつで

調べてみるととても体に良さそう…。

気になります!

モンゴルの過酷な環境が育んだ“黄金の果実” 「チャチャルガン」

 

そして、さらに日本は果物が

高すぎる!とお決まりのお言葉。

バナナしか買えない!と。

本当にそうなんですよね~。

昔もっと安かった気がするけど。

国産の果物って高級品だよなあ。

 

いつもニュース選び、難しいんですが

今日は反応が良くて楽しかったです。