簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学ぶとは

こんばんは。 日本語を教えている関係で、語学を学ぶとはどういうことなのか、 常に頭の片隅にあります。自分自身は英語の学習も中途半端ですし、 ベトナム語もなんだか、いつまでたってもゼロレベル…。 先日、教え方をデザインする、教え方の科学を研究され…

マンホールカードって

こんにちは~。月曜日ってお疲れ様です~って言いたくなります。 最近、マンホールカードなるものが流行ってるみたいですよね。 マンホールカード | 下水道広報プラットホーム 各自治体が作ってるのでデザインなどもいろいろあるらしく。 集める人の収集欲を…

登山の楽しみ。

こんばんは~。 八王子の山というと高尾山という感じですが、 (なんと年間300万人訪れるそうですね) 他にも登りやすくて眺望の良い山があります。 今日は、景信山と小仏城山という山に登ってきました。 とってもいい天気で、きれいな富士山や遠くの筑波…

献立にもAIが。

こんばんは~。 毎日毎日、ご飯を作るのって大変な気がするんですが、 一番大変なのは、献立を考えることじゃないですか? うちは朝は、ほぼ、ご飯とみそ汁、目玉焼き、で固定なのだけど 昼と夜は、考えなければいけない。365日毎日1回か2回、何食べようか考…

イライラのもと。

こんばんは~。 いきなり、ネガティブなタイトルでなんかすみません。 金曜日なのに。 思春期の なんでそんなに 風呂長い。 あ、五七五を意識してみました。 娘にはお風呂の時間考えようね、と言いたい。 受験を控えた息子には、勉強しろと言いたい。 テスト…

子供の誕生日に思うこと。

今日は息子の誕生日。 朝からひと悶着あり、はーあという感じ。 犬を連れて、ドッグランのある公園へ。 小さい兄弟が遊んでいる。最近、小さい子どもを見るたびに 自分の子育てを振り返り、何を間違えたのかなあと思ってしまう。 どうしようもない。 公園に…

許せないと思ったとき

こんにちは~。 アタマに来ることがいろいろありますよね…。 最近は、高校生息子との関係がイマイチ…。 もともとわたしから見るといろいろと問題がある息子なのですが、 彼によって放たれたある言葉で、もうブチッと何かが切れまして、 それで顔も見たくない…