簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

子供の誕生日に思うこと。

今日は息子の誕生日。

朝からひと悶着あり、はーあという感じ。

犬を連れて、ドッグランのある公園へ。

小さい兄弟が遊んでいる。最近、小さい子どもを見るたびに

自分の子育てを振り返り、何を間違えたのかなあと思ってしまう。

どうしようもない。

公園にフクジュソウが並べて植えてあり

よく義父が「庭に福寿草が咲き始めました」と春の便りで

書いていたのを思い出した。どんな花なのかと思っていたら

小さくて黄色いかわいらしい花だった。とりあえずググってみたら、

別名元日草で、根っこに毒があるということを知る。

縁起がいい花の割には、毒があるんだね、と妙なところが面白い。

切株に座ってたら、シジュウカラが飛んできて、近くで

しばらく飛び回っているのだけど、その軽やかな羽ばたきの

パタパタ―っという音が気持ちよくて、しばらく聞いている。

って、ちょっと今日の朝のできごとでした。。

 

一応、誕生日なのでケーキを用意しようと

思ったんですが、

ケーキ、買うと高いですね。どんどん高くなってますね。

家族で食べるケーキに4,5千円を使うとかって

なんか、えぇー?と思っちゃう。

前は、時々買ったりしてたんですが

近くにいいケーキやさんがあまりないので

最近はもっぱら手作りのケーキだけ。

もうレシピも覚えてるのであまりストレスなく

作れます。シンプルなレシピだし。

卵3こを砂糖90グラム入れて

もったりするまで(のの字がかける)泡立てて

小麦粉90グラム、溶かしバター15グラム、

入れて混ぜて、余熱したオーブン170℃30分。

生クリームといちごは2パック分使います。。

味より量で勝負。

そして思うこと。

17歳の誕生日、おめでとう。

いろいろなことがあるけれど、

大きくなってくれて、ありがとう。

本人にも周りの人にもありがとう。

わたしもよくがんばった。

 

google フォトさんが、3年前の今日の写真を

出してきてくれたのだけど、それが、変なクリーム無しの

ケーキの写真。なんだっけ?と思ったら、

間違えてクリームに塩入れちゃって、塗ったクリームをなんとかとって

ジャムとか、チョコをのせて食べたことがあったのを

思い出しました…。なぜ、クリームを作り直さなかったのか自分…。