簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

献立にもAIが。

こんばんは~。

毎日毎日、ご飯を作るのって大変な気がするんですが、

一番大変なのは、献立を考えることじゃないですか?

うちは朝は、ほぼ、ご飯とみそ汁、目玉焼き、で固定なのだけど

昼と夜は、考えなければいけない。365日毎日1回か2回、何食べようか考えなければいけない。休日などは、昼ご飯を食べながら、晩ご飯なに作ろうか何食べようかと考えている。ほんと、一人だけだったら、どうでもいいんですけどね。食べるのを楽しみにししている(もしくは食べることしかあまり楽しみがない)人がいると、なんだかそれなりにおいしいものを食べさせてあげなくてはいけないような気になります。

でも疲れているときは、もう何も考えたくない!なので休日とかに1週間分の献立を作っておけばいいのでは平日楽になるのではないかと思い、最近新しい取り組みとして、献立のデータベースを作ってるんです~。データベース。名前がかっこいいよ、2回言ってみましたよ。

Notionで。最近知ったんですよ、Notion。すごいですね~。使いこなせてないけど、なんかすごい。これが無料で使えるってすごいことです。

そのNotionさんにですね、まず思いつく限りのメニューをエクセル表みたいなやつに入れておいて、カレンダー機能を使って、ぽちぽちっと配置して一週間の献立表を作っています。でもって、最近NotionAIなるものが突然登場してきたので今日は、こういう風に聞いてみたんです。

「鯖みそ缶炊き込みご飯、に合うメニューを教えて!」

そしたら答えが以下の通り。

↑ すげー。豚しゃぶらサラダ、いいかなと自分も思ってた!

さらにさらに、1週間分の献立考えて!と言ったら

あっという間に出てきた!

あれ?じゃあ、こんなのは?と

ホットクックで作れる1週間分の献立を教えて!と言ったら

こんなのも。でもさ、鮭の塩焼き、ホットクックで作れないよね。。

でもまあ、ほんとこういうのも自分で考える必要もあまりなくなるんだなあと

感心しつつ、こういうAIレシピの中にない、自分だけのレシピも作らないと、

面白くないよね、と思ったり。