簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

クレジット売掛金とはなんぞ…

 

こんにちは~。

今日は、桜が散って雪のように舞っているのが

きれいでした。

 

さて~簿記3級の勉強もだいぶ慣れてきました。

でも、こんなペースで100時間で合格できるのか?

今日はクレジット売掛金

クレジットカード払いで支払われた場合。

ボキいろはさんの動画19回です。

わたしは基本、支払いはクレジットカードか

電子マネー。現金持ち歩かないです…。

でも、スーパーとかで支払いの様子見てると

現金派とカード派、半々ぐらいかなあ。

 

クレジットカードで支払う時、

これ、知ってました??

お客⇒クレジットカード会社⇒お店となるので

お店には、カード会社からあとでお金を支払われるのですが

手数料が引かれた金額なんですね~。

考えてみれば、当たり前だけど

普段客としてしかクレジットカードを使わないから

考えたことなかった!

手数料、どのくらいなのかなと思って

調べてみたら、大体、3%ぐらいのようです。

売上から3%引かれるって結構大きいなあ。

お客からするとクレジットカードは

ポイントもつくし、便利だけど

お店がクレジットカードを導入するメリットって

なに?と調べてみたら

やっぱりお店にもメリットはあって、

クレジットカードが使えるお店の方が

お客さんが増える、

小銭など現金をたくさんお店に用意しておかなくてもいい、

防犯対策にもなる、

とかお店にもメリットはあるみたいですね。

お客さんが増える、というのは

確かにそうなのかも。

わたしも現金を持たないので

外でお昼ご飯食べるときとかは、

クレジットカードや電子カード使えるお店を

選びますもんね。

 

さて、クレジットカード売掛金の仕訳、

クレジットカード売掛金は、資産の勘定科目として

借り方に仕訳。

でも売上から支払い手数料を引いた金額になる。

支払い手数料は、費用の勘定科目として借り方に仕訳。

 

ボキいろはさんの動画で面白かったのが、

クレジットカード、

分割払い、リボ払いは絶対やめてください、

それをするなら、クレジットカード払いはしてはいけません!

と断言していたこと。

本当にそうですね!

でも、クレジットカード会社によっては、

デフォルトの設定がリボ払い、なんていう

おそろしいところもあるみたいです…。