簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

直感の正体。

こんばんは~。

 

母親が「霊感が強い」というのがあって

その反動からか、

普段、占いとかスピリチュアルなこととか

一切信じないんですが、

今日はちょっとびっくりしたことが。

 

娘が今日は試合の遠征で

朝早くから元気に出て行ったんですが、

「今日は緊急の電話がかかってきそうだな」

という気がして、携帯電話を常に近くに置いて

すぐ出られるようにしてました。

そうしたら…なんと本当に顧問の先生から

電話がかかってきた!

体調不良なのでどうしたらよいか、

との電話。。えー、朝は元気そうだったのに…

というわけで、バタバタしつつ、

電話がかかってくることが、よく分かったな、

不思議~、直感すごいと思ったわけなんですが、

まあ、よく考えたら何のことはない、

無意識のうちに、そう考えた理由があったんですね。

昨日も娘は、夜遅くまで練習をしていたので

睡眠不足である、そして今日も朝早い、

というわけで無意識のうちに

心配してたんだと思います。

無意識ってばかにできなくて、

人間って多分、それまでの経験などから

いろいろなことを

感じたり判断したりしてるんですよね~。

言葉とかしっかりした思考になる前に

感覚としてそういうものがある気がします。

というわけで、直感というのは

要は経験則が働いてるんだな、と思った次第です。

 

本日の簿記3級学習。

<商品の売買>

仕入れ⇒費用の科目、

売上⇒ 収益の科目、

この2つはいいとして、

繰越商品(在庫)は、「資産」の科目になるんだ~、

在庫(売れ残り)がたくさんあっても

資産ということ??

<掛取引>かけとりひき

これ!買掛金とか売掛金とか

聞いたことある!

なんだろう~と思ってたけど

その謎が解けました。

掛取引とは、つまりツケ払い。

帳簿につけといて~だからツケ払い。。

よくドラマとかで「マスターつけといて」、

とか見るけど、実際にあるんだろうか?

でも会社同士の取引だと

毎回支払いをするのは面倒なので

掛取引は普通。

売掛金は、得意先から後で売った代金を

払ってもらうから資産の科目。

買掛金は、仕入れ先に後で払う代金

だから、負債の科目。