簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

コロナレポート

こんにちは~。

少しお休みしてました。

コロナ、にかかってました…。

夫が発症した時点で、

自分も絶対うつってるな、と諦めてたんですが

熱が出ないので、

もしかしたらイケル?と思ったら

夫発症後5日目で熱が出ました。

今にして思えば、その前から

喉の違和感があったので

もう発症してたんですね~。

でも、検査しても陰性でしたし、

花粉症のせいだと思ってました。

オミクロン株だと、

発症までに2,3日というのが多いそうですが、

実際そうだったですね。

でもはっきり熱が出たのはもっと後でした。

結構もうコロナにかかった方も多いとは思いますが、

一応、症状や経過を記録しておきます。ご参考までに…。

 

40代後半女性 平熱35℃後半、

ワクチン4回接種(オミクロン対応)済み のケース。

(発症日は、熱が出た日としています)

 

発症前日…濃厚接触者なので抗原検査する。陰性。

のどの不快感が続いている。(花粉症のせいだと思ってる)

発症1日目…ちょっと熱っぽい、という感覚。

膝が痛くなってきたり、寒気がしたり。

これはだめだな、という予感。

その後数時間で、どんどん熱は上がり、38.5℃

発症2日目…抗原検査2回目、陰性

熱は37℃台前半と後半を行ったり来たり。結構食欲はある。が出る。

発症3日目…抗原検査3回目、やっと陽性。

熱は36℃台後半まで下がるも、倦怠感で起き上がれず。咳も出ている。

そして激しい吐き気が数時間続く。

発症4日目…熱は平熱まで下がり、

咳と吐き気は治まる。頭が重い感じはあるが、

起き上がれるようになり、ブログを書いている。

これから通常運転に向けて徐々にリハビリ…。

 

という感じです。

ワクチン4回打ってもやっぱりかかるものはかかりますね。

そして、一番つらかったのが、熱が下がってきてからの吐き気。

これは、以前ノロウイルスにかかった時の辛さを思い出しました。。

熱自体は、高熱だった時間はそれほど長くなかったのですが。

今回、検査キットをまた試したのでそれもご紹介します。

 

これは抗原検査と抗体検査(コロナにかかったことがあるか)の2つ

を一度に検査できるからいいと思って買いました。

ただ、注意するべき点。

鼻ではなく唾液で検査するので、

飲食後30分以上経たないと検査できません。

実際、息子がうがいをして、15分しかたってないのに

検査してしまったら、測定できず…。

わたしも2回目の抗原検査、

さすがに陽性と出るだろうと思って測ったら、

陰性だったのは、食後30分ぴったりで

測ってしまったせいか、とった唾液の量が少なかったからか…

ベロの奥にぐりぐりしつこいぐらいこすりつけるようにして、

採取したほうがよさそうです。

抗原検査だけだったら、鼻で出来るこっちのほうがいいかもしれません。

 

今回、抗原抗体検査キットで家族も測定したら

夫は、発症して1週間以上経ちましたが、まだ抗原検査陽性でした。

そして子供たちは今のところ、発症していないので抗体を持っているのかと

思いきや、抗体なし、抗原検査陰性…。これから、マスク無し生活が

始まったら、いずれかかりそうな気がしますね。

それから、抗原検査キットは自治体によっては無料で配送してくれるようなので

チェックしてみてください。もう終わってしまったところも多そうですが。

 

そうそう、のどの痛みによく効く のど飴もご紹介します!

これ、すごいですよ!フルート奏者の方に教えていただいたんですが

ということは、プロ御用達??

なにがすごいって、まあよく効きます。そして匂いと味が

これまた強烈。。味はピリッとします。おいしいかと言われればおいしくない。

でもamazonベストセラーになってました。やっぱりね…。

喉が痛い時これを2つぐらい舐めるとすぐ治ります。

コロナの時も効くかなと思って試したら、のどの痛みが軽減されました。

うちでは普段から常備してます。ぜひお試しください~。