簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

マンホールカードって

こんにちは~。月曜日ってお疲れ様です~って言いたくなります。

 

最近、マンホールカードなるものが流行ってるみたいですよね。

マンホールカード | 下水道広報プラットホーム

自治体が作ってるのでデザインなどもいろいろあるらしく。

集める人の収集欲をかき立てるのかな~。謎のマークとかあって

何か意味があるんでしょうね。。

昨年、友人から、マンホールの写真を集めてる友人がいる、と聞いて

なんだそりゃ?と思ってたんですけど、

カードにもなったとは!!なんかすごいぞ。

つい、下水道のカードって言いたくなっちゃうけど、マンホールカードっていうと

なにそれ、かっこいい!って思っちゃいますね。思わないか。

夫も、会社の人から頼まれたとかで、

いくつか近くの自治体のカードを集めに行ったりしてます。

デザインを比べてこれはかっこいいね、なんかいまいちだね、とか

言ったりして、ちょっと面白いです。

 

集めるというと、なんか子供のころ、給食の牛乳びんの紙のキャップを集めてたのを

思い出しました。今は牛乳って紙パックですけど、

当時はビンだったんですよね。

くっさい牛乳の臭いのしたフタを集めるなんて、

今となってみればおかしなことをしてましたね。

でも牛乳瓶のフタも、メーカーによって色とか違って

めずらしいものを持ってきた子は、おぉーと言われて得意気になってました。

そんなことを思い出したマンホールカードでした…。