簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

国が違えば…

今日のオンラインレッスン、

ちょっと話題がもう新しくないんですが、

ガストとかにある猫型配膳ロボットの話。

で、イスラエルの学習者さんがその写真を見て言うには

なんか怖い、と…。

えー、結構かわいいって人気なんですよ~とわたし。

 

ロボットの導入目的はなんだと思いますか?

と聞くと、人を減らす!との答え。

そうではなくて、

日本では労働人口が減ってるから人が足りないと言うと

驚いてました。

 

そのロボット導入の目的は、

人員削減というよりは、

すでに人手不足であるので

顧客満足度向上のため、らしいです。

つまり浮いた時間で

トイレチェックや、ドリンクバーの整備を

しっかりしようということ。

実際にロボット導入後に

従業員を減らすということはないそうです。

従業員の人にとっては、歩数が減って(42%も!)

身体的に楽になったり、

それから、失礼な客の接客もいらなくなり、

接客ストレスも減ったということで、いいことがたくさん。

というような話を記事を読みながら話していたわけなんですが、

 

「イスラエルでは、そういうロボットはすぐ壊されると思うから

導入されることはないだろう、ウエイターはなぐったらだめだけど

ロボットなら。。。」

って…。どーゆーことですか。

接客ストレスについては、イスラエル人は基本失礼な人ばかりだから、

気にしないのが当たり前だ!というお話。

そ、そうですか~…。イスラエルにいたら強くなれそう。

 

そして、すかいらーくグループでは、アルバイトは

75歳までできるそうで、そういう人にとっても

こういうロボットがあると助かる、みたいなことを言うと

なんで、そんな年まで働く??という反応。。

でもまあ、よく考えると、年をとっても

働ける場所があるっていいですよね。

 

というわけで、なんかいろいろと文化の違いを知ったレッスンでした。。