簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

子供の有用感

先日、子供の保護者会に行きまして

校長先生が、子供の有用感を育てていきたい、

とおっしゃいました。

まあ、何となく意味は分かりましたが

調べてみると、文科省が言うには

他人に喜んでもらえて、自分に自信が持てるという

ことらしいです。

相手から必要とされていると

気付くことで生まれる感情。

 

校長の先生の話を聞いて

教室に入ると、子供の自己紹介カードが

後ろに貼られていました。

そこには、自分を表現する一言が…

どれどれ??

「三日坊主」

ガーン。。

謙遜なのか、日本人的な…。

 

ああ。わたしは子どもに対して

そんなに否定的な言葉を

掛けた覚えはないけど、

そういうの、滲み出てましたか??

つい反省しちゃう。

わたしも50近くになり、

ようやく、自分に対してしっかり

肯定してあげることが大事だということが

分かってきたわけですが、

子供に対してはどんな声掛けをして

あげればいいのかな、と

思った次第です。。

でも難しいのは、

もう親からの肯定だけでは

満足できないだろうなということ。

友達から認められるというのが

必要になってくる年頃なんですよね…。