簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

すずめの戸締まりを見る

こんにちは。

久しぶりのブログになってしまいました。

GW中、ひたすら出かけたり、

疲れて寝たりして、いつもと違うことをしていたら

なんだか、リフレッシュできたわ~というより、

頭の中がもやもやっとするんですが、

この感覚はなんなんでしょうね。

やるべきことをやってないんじゃないか?みたいな

焦りがでてきました。無駄と思えることこそ楽しまないと!!

 

そして、今日は娘が見たいというので

「すずめの戸締まり」を見てきました。

そして、この映画が好きな人、本当にごめんなさいですが、

わたしは好きじゃありませんでした…。

なんでだろう。ネタバレなので

もし、これから見ようとしてる人は

読まないで欲しいのですが…

 

そもそも地震は

戸を締めてもどうにもならんと思うんですよね…。

地震という自然現象をそういうファンタジー風に扱っていいものか?

しかもあの大震災を…

という違和感を感じてしまいました。

でも、たしか村上春樹さんの小説に

かえるくんがみみずと戦って

東京を救うみたいなのがあったので

それがモチーフになってるのかなあとは思うのですが。

最後、主人公が子供の自分に出会ってかける言葉に、

未来への希望や救いのようなものが

感じられて、そこを伝えたかったのかなあとか

考えたりはしたんですが、いまいちよく分からなったです。

新海誠監督の映画だったら、

昔の「言の葉の庭」とか、

「秒速5センチメートル」とか好きでした。。