簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

ああ決算整理。

簿記いろはさんの動画も

はや、63回目を視聴しました。

ありがたいことです~。

ボキいろは【スマホだけで学べる簿記講座】 - YouTube

しかし、覚えられないぜ~。。

 

動画の60回から63回は、

決算整理シリーズでした。

大事な考え方というのが、「期間損益計算」というのは

理解しました。会計年度がまたがる収益や損失も

決算では計算して、当期の利益や損を確定させることが大事。

どのような処理か4つ勉強しました。

 

①費用の前払い

たとえば保険料を1年分まとめて払う。

決算の際、次期以降の前払い費用(保険料)は資産の勘定科目(借り方)。

 

②収益の前受け

たとえばサブスクサービスとか?1年分の代金を先に受け取る。

前受収益は負債の勘定科目(貸し方)。

 

③費用の未払い

たとえば借入金の利息を返済時に支払う。

未払費用(利息)は負債の勘定科目(貸し方)。

 

④収益の未収

たとえば貸付金の利息を返済時に受け取る。

(③の逆)

未収収益(利息)は資産の勘定科目(借り方)。

 

①~④まで全て翌期首に再振替仕訳を行う。

ああ、書いてきて分かったぞと一瞬思ったものの

次の瞬間あれ?と思ったり…。

道のりは遠いです。