簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

伝票会計

相変わらず少しずつ簿記3級の勉強をしていますが、

帳簿シリーズ(10個以上ある!)があまり消化できておらず、

そこから浮上できてませんが、

なんとなくやっています。

今日はボキいろはさんの動画、47回~49回視聴。

伝票会計シリーズ。。

伝票??また新しいの出てきた…。

伝票を仕訳帳の代わりに使う??

どうゆうことですか!

日々の取引を時系列で順番に記入するのが

仕訳帳。でもこれは複数の人で共同作業するのは

向かないってことですね。

「帳」だけに、切り離して書いてもらう

ことができず、かといって仕訳帳をみんなにぐるぐる回して

書いてもらうとか大変ですもんね。

そんなときに伝票に個々の取引内容を記載して、

あとでまとめて帳簿に記入するということ。

伝票っていうだけに、一枚ずつばらばらに

できるイメージ。

それから、一日分の伝票を仕訳日計表というのに

集計することがあるそうで。

これ、借方と貸方が一致すると

すっきりしそう。

(いや、しないと間違ってるということなんですが)

と、ここまで書いて、もやもやもや~っとしてます。

どうも、実際の業務があまりイメージできないので

頭に入ってこない気がする。

とにかく問題をたくさん解いて慣れるしか

なさそうです。

 

週末は、長野にハイキングに行って

長野ならお蕎麦でしょ!と朝食、昼食と

お蕎麦を頂いて、おいしかったんですが

そのあと、どういう訳か

顔の半分にぶつぶつが出てきました…。

アレルギーかなあ…。

蕎麦アレルギーとかないんですが、

2食続けて、たくさん食べちゃったからですかね。

うーむ。