簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

chatGPTさんに頼みたい

こんにちは~。

引き続きchatGPT。

日本語授業の準備をするときに

時間がかかるのが、例文作りです。

でもって、これをchatGPTさんにお願いしたら

どうなるかな、と思ってやってみました。

例えば、日本語能力試験N2レベルの文型「ようがない」

を使った例文を教えて、といったら、

なぜか「どうしようもない」を出してくる。

なので、以下のようにお願いしたら、、、

やっぱり、同じじゃーん。なんでや!でも、どうしようもない気持ち、

わかるよ!そりゃ、つらいよ。どうしようもない気持ちだよね。

って妙に納得。

 

まあ、そういうわけで例文作り、全面的にお願いするのは、もう少し先ですね。

というか、例文が完璧にできるようになったら、

こういうのは教師の仕事ではなくなるということですね。

昨日書いたように

ロールプレイもある程度までは教師の仕事でもなくなるし。

わたし何しますかね…むにゃむにゃ…