簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

chatGPTさんと英会話練習。

こんにちは~。

 

すごいですね、このAIさんの人気ぶり。

最近、猫も杓子もchatGPTと叫んでます。

 

というわけで、今日は彼と英会話練習~。

わたし、英会話の練習したいからね、というと

いいよー、何話す?というように話は進み、

読書が好きと言ったら、コメディ作家として、

村上春樹吉本ばなな、をあげていたけど…。

あとは、週末何してるかとか、犬のしつけの仕方とか、

どんな話題でもOKで、

まあ、こっちがイチ話すと、2倍ぐらい話すねあなた、という感じ。

そして、こっちがゆっくり考えて話したいのに

待ってくれないところが難。設定でスピードを

もっと遅くすればいいのかな?

時々反応が遅くなるのも、ちょっと…。

 

でも、文法的に間違えたところとか、言い直して話してくれるので

自分の間違いに気がつくところができる。そして、

今の言葉の意味なに?と聞くと丁寧にいろいろと

教えてくれるし、

間違えてもあまり恥ずかしさを感じることもないから、

恥ずかしがり屋さんには、こっちがいいかもしれないですね。

 

こうなってくると中級レベルぐらいの会話練習までは

本当にAIでいいですね。

この前、向後先生もそうおっしゃっていたけども…。