簿記3級の学習記録

簿記3級取得をめざしてがんばるブログです

ごはんは○○さえあれば十分だ。

こんにちは。

毎日、あたたかいですね~。

散歩に出ても、犬がもう動かないんですよ。

暑いらしく、もう帰ります、と座り込んじゃう。

困りました。

 

在宅だったのですが、昼ご飯の準備が面倒で

食欲もあまりなく、ごはんに納豆とチーズをのせて終了。

チーズかけたからね、豪華です。

そういえば、この前授業で「さえあれば」という文型の例文、

ご飯と納豆さえあれば、朝ごはんは十分だ、という文に

学生たちがえらく反応を示し、

ご飯と○○、の話をし始めました。

ミャンマー、ご飯と塩、はまだわかるけど、

ネパールはご飯と砂糖と塩と油。砂糖いる?

タイ、ご飯とスイカがあるそうで、

ご飯とマンゴーも。この組み合わせはミャンマーでもあるそうです。

もち米とマンゴーのデザートとかありますもんね。

そういえば、息子が幼稚園の時

そこの幼稚園では、給食のとき白いご飯だと子供たちが食べないので

先生がソースをかけてまわってましたね。味覚がおかしくなるんじゃないか、と

心配になりましたけど、やっぱり今でも息子の味覚が変なのはそのせいか?